UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

The Elder Scrolls Online 翻訳(Bleakrockその1)

f:id:trys0909:20140501061908p:image

Riurik

Coldharbour編が終わったので、次は激動のBleakrock編の翻訳です。私は英語が専門でもなんでもないので、間違いがあればご指摘頂けますと幸いです。
-----
The ElderScrolls Online
ゲームそのものに興味を持たれた方はこちらを。
-----
 

 

f:id:trys0909:20140501061859p:image

ああっ、私のような年寄りを驚かせるもんじゃないよ!
 
プレイヤー
すいません、そんなつもりじゃありませんでした。
 

f:id:trys0909:20140501061916p:image

あんたを海から引き上げた時、まだ息をしているなんて思ってもいなかったんだ
だがあんたは間違いなくここにいる。
あんたはBleakrockの人々に借りがあるんだよ。恥ずべきことに、彼らは誰も救助の意思を持つものを見つけられなかったんだから。
 
プレイヤー
救助? 何に対して?
 

f:id:trys0909:20140501061911p:image

Ranaと呼ばれている者がBleakrockに助けを必要としている。彼女はボランティアを募ったがDavon's Watchでも問題を抱えているせいか、誰も応じなかったんだよ。
彼女の部下のLiezlがドックを下ったところにいるから、そのことを尋ねたかったら行っておいで。ここにいても、あちらへ行っても、危険であることには代わりはないけどね。
 
プレイヤー
Liezlと話してみるよ。
 

f:id:trys0909:20140501061923p:image

Liezl
 

f:id:trys0909:20140501061920p:image

もう自分の足で歩けるようになったのか。ああ、金を請求したりはしないよ。ただ、誰かがすべきことをやっただけだから。私は助けを求めているものを見捨てたりはしないんだ。
他の人達とは違って、私が指し示すことができる…
 
プレイヤー
(話を遮って)私はあなたがBleakrockで助けを必要としていると聞いたが。
 

f:id:trys0909:20140501062038p:image

私達は確かにできるんだ。あんたのようにほとんどびしょ濡れだったやつだって。私はあんたを海から拾ってからも数回、Bleakrockに帰っていたんだ。そこでは、何もうまく行っていない。
 
プレイヤー
あなたが私を助けたのか?
 

f:id:trys0909:20140501061932p:image

いや、ちがう。ほとんどの奴は海から引き上げるときにすでに死んでいる。でも、あんたはしっかりとした装備を着込んでいた。あたしは、あんたが戦いを経験しているということに賭けたんだ。あたしは最後にBleakrockに帰った時、ボスのRanaにあんたのことを告げたんだ。Ranaがあんたに会いたがっている。
金を請求することはしないが、彼女を助けることで、あんたの支払いをしてくれないか? Bleakrockに、あたしと一緒に来てくれ。
 
プレイヤー
わかった。行こう。
 
《船に乗って雪の残る島へ》

 

f:id:trys0909:20140501061937p:image

Rana

f:id:trys0909:20140501061946p:image

助けが足りないんだ、使える奴はだれでも使いたいんだ。例えば、お前のような奴とかな。
 
プレイヤー
私になにか伝えたいことがあるとか。

f:id:trys0909:20140501062032p:image

お前は戦いの経験がある。そして私はあらゆる助けを必要としている。
村人は島中にいるんだが、私は彼らに警告を送りたい。
 
プレイヤー
警告? なぜ。
 

f:id:trys0909:20140501062015p:image

我々は沖合に船を発見している。私は監査のために部隊を送り込んだ。
もしそれが侵略部隊の尖兵であった場合…、そうだな、我々は撤退せねばならない。
 
プレイヤー
どこから見てくればいい?

f:id:trys0909:20140501062000p:image

この島中、いたるところでBleakrockの人々を見ることが出来るだろう。
ハンターのDajiはSkyshroud Barrowに行った。Eimanと彼の妹RolundaはOrkey's Hollowの入り口にいるだろう。私の部下のSeyneはHozzin's Follyにいる。
 
プレイヤー
Skyshroud Barrowとはなんだ?
 

f:id:trys0909:20140501062027p:image

古い竜の寺院だ。ドラゴン・ウォーの遺物だな。
村人の幾人かが、そこでアンデッドを見たと主張している。私は証拠を得るためにDajiを送り込んだのだ。
 
プレイヤー
Orkey's Hollowについて教えてくれ

f:id:trys0909:20140501062018p:image

周辺に住む者達が、幽霊が出ると主張している。彼らはあえて中で夜を明かしたのだ。それは愚かな習慣なのだが、別に害があるわけではない。
 
プレイヤー
では、Hozzin's Follyはなんなんだ?

f:id:trys0909:20140501062010p:image

遺棄された鉱山だ。Stone fall からやってきた家族がそこで働いている。
その家族がデイドラの信奉者であるとの噂があるんだ。
 
プレイヤー
Hozzin's Follyから始めようと思う。

f:id:trys0909:20140501062042p:image

ありがとう、友よ。
お前は一度、盗賊どもとやりあうことになるだろう。そしてSeyneや、お前が見つけた者たち全てに戻るように伝えてくれ。
 
プレイヤー
いくつか質問していいか?
 

f:id:trys0909:20140501062023p:image

わかることは答えよう。以前のリーダであったTillraniのほうが村人の心を掴んでいる。私は腐ったnetch(浮遊性の巨大クラゲのモンスター)に過ぎないが、netchよりは賢いつもりだ。
 
プレイヤー
Pactの人種について教えてくれないか?
 
 

f:id:trys0909:20140501062035p:image

私は学者じゃないんだがな。しかし、知っていることを教えよう。
 
プレイヤー
Nordについて教えてくれ
 

f:id:trys0909:20140501061950p:image

NordがNordについて聞くのか。Nordは…賢いんだがな(プレイヤーキャラがNordであったため)。
正直さ? 君たちの種族は私に感銘を与えている。私が会ったことのあるほとんどのNordは冒険者だった。そのため、知り合っていた期間も短かったのだが、体の強さと、心の強さを持ち合わせた、良い人々だよ。
 
プレイヤー
ダークエルフについて教えてくれないか?
 
 

f:id:trys0909:20140501061941p:image

我々の美しさと、頭脳と、鋭い知性がほかの種族とは違うところだろうか。我々のほとんどが我らの生き神であるTribunalのご意思によって規定されている。
NordがPactの意志とすれば、アルゴニアンは魂であり、ダークエルフは頭脳だろうな。
 
プレイヤー
アルゴニアンについて教えてくれ
 

f:id:trys0909:20140501061955p:image

アルゴニアンたちは、私にとってはミステリーだな。かつて彼らと一緒にいたことがあったのだけど、優れた偵察兵である、ということが私が彼らに与えることが出来る言葉だろうか。
それほど遠くない昔、ダークエルフは彼らを奴隷として扱っていた。それが終わるとともに、Pactが始まった。今は皆、一番の友人だと思っているよ。
 
プレイヤー
ところで、Tillraniはなんであなたに歯向かうんだ?
 

f:id:trys0909:20140501061927p:image

私が彼女の仕事を奪ってしまったからだな。お前も彼女が広場で演説をしているのを聞いたことがあるだろう?
とるに足らないことではあるが、私に何ができるだろう。いつも私は歩み寄ろうとしているんだが、彼女にその手を拒絶されてしまうんだ。
 
プレイヤー
で、あなたは最終的にここをどうしたいんだ?
 

f:id:trys0909:20140501062006p:image

こんな僻地から報告しろとお前は言うのか? 私はこの悪い知らせに早急に対応した。兵士たちが死んだんだ。
私は自らの行為に学んだ。今は、証拠がなければ動けない。

Hozzin's Follyに到着する
 

f:id:trys0909:20140501062816p:plain

Seyne
 

f:id:trys0909:20140504101935j:plain

己を知ることだ。周辺は盗賊どもでいっぱいだぞ。
 
プレイヤー
あなたを助けに来た。Rana隊長が私を送ったんだ。
 

f:id:trys0909:20140504101946j:plain

それは勇気づけられるな。ほとんどの日々、私とRanaだけで世界と戦ってきた。
私達にはいくつか仕事がある。