UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

The Elder Scrolls Online 翻訳(Bleakrockその9)

f:id:trys0909:20140517142223j:plain

Rolunda


 Rana隊長から依頼される3つの任務の最後。
コールドハーバーのCadwell翁に引き続き、マッドな人が出てきます。よって翻訳はさっぱりさっぱりorz
-----
The ElderScrolls Online
ゲームそのものに興味を持たれた方はこちらを。
-----

 

 

f:id:trys0909:20140517142418j:plain

あなたの勇気を証明してくれないかしら。私の兄弟が、いなくなってしまったの。

 

プレイヤー

兄弟が消えた?

 

f:id:trys0909:20140517142553j:plain

Eimanが洞窟の中に入って…どこかへ行ってしまったわ。彼の領域に入ってしまった人は全て、フローズンマンの仕業よ。私はEimanが中にいる間は帰ることができない。父が死んで、母が去ってしまったの。私には彼しかいない。

 

プレイヤー

フローズンマンとは、誰のことだ?

 

f:id:trys0909:20140517142716j:plain

誰もしらないわ。彼はOrkey's Hollowに入った人々を捕らえるの。今、彼は私の兄弟を捕らえてしまった。

私はこの刃が鋭くなっていくのを止めたい。あなたは中に入るべき。私じゃできない。

 

プレイヤー

ここにいるんだ。私がEimanをみつけてこよう。

 

f:id:trys0909:20140517142746j:plain

私たちはOld Roryという男を知っていた。彼は洞窟に入っていったの。兵士が彼を引きずりだした時、彼は骨も残さずに消えてしまった。

私はこの焚火が燃え尽きるまであなたを待つわ。そして、あなたのあとから洞窟に入る。

 

プレイヤー

君の兄弟について教えてくれるかい?

 

f:id:trys0909:20140517142257j:plain

彼は酒をよく飲んで、よく喧嘩した。でも、Kyne(神)がhorker(タムリエルのセイウチに似た生物)に与えたセンス(ことわざ?)は持ち合わせていないみたい。でも、彼は島の中で一番の料理人なの。父がAkaviriとの戦いで死んでから、私達は唯一の家族なの。

 

プレイヤー

この洞窟がおかしくなってどれくらいが経つ?

 

f:id:trys0909:20140517142829j:plain

10年くらい前かしら、中のあちこちが倒壊したの。その後かしら? 人々が消え始めたのは。

私が思い出せる限りでは、洞窟に入ることは禁止されていた。Rana隊長がいつも私達にお小言を行っていたわ。誰かが勇気を証明するために中に入るって。

 

 

《洞窟内を探索する》

 

f:id:trys0909:20140517142904j:plain

The Frozen Man

 

f:id:trys0909:20140517142936j:plain

何かいいアイディアはあるかい? おー、それはとっても刺激的だ!

 

プレイヤー

Eimanを出せ。

 

f:id:trys0909:20140517143103j:plain

それは面白くもなんともない。どこかに行ってよ。周りを見な。

熊に気をつけるんだね。ボクは絶対に彼らを返さないよ。

 

《フローズンマンのアイデンティティーを見つける》

 

f:id:trys0909:20140517143134j:plain

遺棄された焚き火

焚き火は1日か2日ほど燃えていたようだ。穴に残っているものは冷たい。

 

f:id:trys0909:20140517143154j:plain

《私の日記》

First Seed 4日

Bleakrockは彼らが我々に言った通りに寒い。こんなところで人が生活しているなんてことが信じられない。なるべく早く奴らの機密を盗み出そう。そして、暖かい森に帰るんだ。

 

First Seed 5日

我々は必要とする最大限の情報を得た。女王はお喜びになるだろう。我々は明日ここを離れる。私はつま先が溶けるのが待ち遠しくて仕方ない。

 

???

私は意識を失ってしまった。どれだけ気絶していたのだろう? 最後に思い出せることは、落盤だ。Pactのしわざなのか? 奴らが我々を見つけたというのか? 皆が死んでしまった。Oriellさえも。彼は戦死した。私は彼を置き去りにして腐らせることができないだろう。

 

???

落盤以来、魔術は私に頭痛をもたらすようになった。私は掘ることができない。岩だらけだ。食べられる唯一のものは草の根だけだ。私は何をしようとしているのだろう?

 

???

草の根には毒があったようだ。なお悪いことにそれは幻覚を見せるたぐいのものだと思う。私は死んだ友、AraweとTarakを見た。Oriellさえもだ。私の精神に何が起きてしまったんだろう?

 

氷の日

リスたちが問題なんだ。奴らが落盤の呪いをかけたんだ。彼らは輝く石と結託しているんだ。ボクはそれらを捕らえに行こうと思う。

 

溶け出す日

ボクはAraweを見つけた。よくばりリスが彼女を持っていた。彼女は燭台に変身した。

リスたちは今はどこかに行ってしまった。彼女はボクのところに帰ってきた。ボクは彼女をなくしちゃった。ここにはたくさんの集めなきゃいけないものがある。

 

集める日

よくばりリスはボクの友達を奪おうとしている。だからボクは友達を凍りづけにしちゃったんだ。

 

f:id:trys0909:20140517142904j:plain

The Frozen man

 

f:id:trys0909:20140517143325j:plain

掘り崩すんだ! 生意気なやつめ。お前は見つけたのか?

 

プレイヤー

お前はアルドメリ・ドミニオンのスパイだ。

 

f:id:trys0909:20140517143351j:plain

ええっ、ボクがスパイ? でもなんで? えええっ?

キミは賢い男だねぇ。こんな時はいつだって、ボクはあなたをどう処置してたっけ?

 

プレイヤー

私はお前が何者であるかを言い当てた。さっさとEimanを開放するんだ。

 

f:id:trys0909:20140517143436j:plain

そんなの面白くないよ。こっちで一緒になろうよ。さぁ、抜け殻ゲームをやるんだ。

勝ったらEimanをゲットできるよ。でも、負けたらキミは新しいリスさんになるんだよ。

 

プレイヤー

いいだろう。もう1回付き合ってやろう。

 

《本物のフローズンマンを見つける》

 

f:id:trys0909:20140517143518j:plain

ボクに話しかけないで。ボクは灌木なんだから。

 

プレイヤー

さぁ、Eimanを開放するんだ。

 

f:id:trys0909:20140517143558j:plain

お前は魂がない。ボクのが欲しいの? 黒くてベタベタしているよ。

 

プレイヤー

私はゲームに勝った。さっさとEimanを開放するんだ。

 

f:id:trys0909:20140517143649j:plain

嫌だ。ボクたちは一緒に夕食を食べる旧友だろ。根っこを飲み込もうよ。ボクたちと一緒に居ようよ。ここはきっと安全だよ。

 

プレイヤー

何から安全なんだ?

 

f:id:trys0909:20140517143728j:plain

石だよ。ピカピカのやつだ。そいつらは可愛いんだ。キミが後ろを向くまではね。そしたら、ひゅーんっ! 頭蓋骨が割れて、骨は粉砕。

 

プレイヤー

お前は落盤のことを言っているのか?

 

f:id:trys0909:20140517143816j:plain

ここはボクの一番安全な場所なんだ。友だちもいるんだ。彼らを奪わないでよ。

 

プレイヤー

私はお前の友達は欲しくない。Eimanだけだ。

 

f:id:trys0909:20140517143857j:plain

ほしい、ほしい、ほしい、欲張りなリス。そうは言ってもね、ボクたちはここから出て行って欲しいんだ、ピカピカの石め。

ボクは彼らをあとで食べたんだ。寒かったんだもん。彼らはボクの歯を痛めたんだ。

 

プレイヤー

お前が開放しなければEimanは死んでしまう。

 

f:id:trys0909:20140517144004j:plain

人は死なないよ。Araweのように鋭く変身するだけだ。彼女は燭台だ。彼女は星のように輝いている。そしてTarak? 彼は幸せそうじゃないね。

 

プレイヤー

このルーンはなんだ? お前はこれを返してほしくはないのか?

  

f:id:trys0909:20140517150202j:plain

それはボクに頭痛を起こすんだ。おがくずのような味だもん。いらないよ、キミが食べてよ。

 

プレイヤー

もしお前が彼を開放しないなら。私はお前を倒さねばならない。

 

f:id:trys0909:20140517150226j:plain

ピカピカの石がもうやっちゃったよ。根っこと水と、Oriellの3つのつま先。

ボクは彼を救おうとしたんだ。でも、彼の頭は流れでるのが止まらなかったんだ。今や彼はミルク差し。

 

プレイヤー

Araweの蝋燭も、Oriellのミルク差しも、お前をここに縛り付けているだけにすぎない。違うか?

 

f:id:trys0909:20140517150248j:plain

そうなの?

 

プレイヤー

そうだ。誰もトラバサミには囚われたくない。リスでさえもだ。

 

f:id:trys0909:20140517150304j:plain

それは、それは、キミがどんな意味にもなるといった最初のこと。

いいよ、Eimanを連れて行って。ボクの友達は放っておいて。そしてピカピカの石を見つけても、ボクを責めないでね。

 

f:id:trys0909:20140517150320j:plain

Eiman

 

f:id:trys0909:20140517150358j:plain

何が起きたんだ。そうだ、お前はCovenantの兵士たちを見なかったか?

 

プレイヤー

Covenantの兵士たちだって?

 

f:id:trys0909:20140517150409j:plain

俺は奴らの一団が洞窟を調査しているのを見た。奴らは凍りづけになっている俺を見て笑ったんだ。

その後、フローズンマンが奴らを捕らえてしまった。

 

プレイヤー

外に出よう、Eiman

 

f:id:trys0909:20140517150438j:plain

Rolunda

 

f:id:trys0909:20140517150449j:plain

兄弟は見つかった?

 

プレイヤー

フローズンマンが彼を捉えていた。もう大丈夫だ。

 

f:id:trys0909:20140517150506j:plain

ああ、神様の贈り物よ! すぐに村に戻るわ。Ranaは兄弟の愚かな失踪をこき下ろすでしょうね。あなたにお礼がしたい。これを受け取ってくれるかしら。私達の母が持っていたものよ。

 

 

f:id:trys0909:20140517150518j:plain

兄弟を見つけてくれてありがとう、お礼をしてもし足りないわ。

 

プレイヤー

フローズンマンの洞窟には兵士たちがいたようだ。彼らはダガーフォール・コブナントに所属していた。

 

f:id:trys0909:20140517150606j:plain

兵士たちが? ここに? それは嫌なニュースね。私は兄弟と村に帰るわ。その合間に、あなたは行方不明の人達を探して。私達のように、島中に人々が散らばっているの。できるかぎり見つけてね。

 

プレイヤー

できる限り見つけよう。

 

 

 

《あとがきという名のツッコミ》

初対面の人に、ワケの分からん洞窟に「あなたが行くべきよ」とおっしゃるRolundaさん。怖い人です。あと、brotherが、兄なのか、弟なのか分かりません。雰囲気からして弟な気がするのだけど。

フローズンマンのゲームに、何度負けても平気なのは、プレイヤーがソウルレスだからなのかなと思いました。常人の場合は、1回目で発見できなかったらお仲間になっていたりするのかもしれません。