UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

The Elder Scrolls Online 翻訳(Bleakrockその10-3)

 

f:id:trys0909:20140601115908j:plain

Rana


チュートリアルの最初の山場「後編」です。かなり長いの3回に分けてお届けしております。【ネタバレ注意】といたします。読み進める方はお気をつけを。。。
-----
The ElderScrolls Online
ゲームそのものに興味を持たれた方はこちらを。
-----

 

f:id:trys0909:20140601115941j:plain

よく戻った。お前が集めてくれた村人たちも移動の準備が整ったようだ。

 

プレイヤー
では、行かないとな。やれることは全部やったんだから。

 

f:id:trys0909:20140601115956j:plain

私はただ、私たちがそれをやり遂げることを祈る。
よし、お前はこの岩をどかす準備はできているか?

 

f:id:trys0909:20140601120026j:plain

お前と私はこの墓所を抜ける際の先導役となる。地元ではLast Restと呼ばれている場所だ。
DarjとSeyneはしんがりだ。我々は全員がついてこれているかどうかを確かめながら動かねばならない。

プレイヤー
脱出できる確信はあるか?

 

f:id:trys0909:20140601120046j:plain

Tribunal(ダークエルフの3人の現人神)の意思だ。私は墳墓の地図は把握済みだ。とは言え、あえて入ったことはないがな。
この場所は古い。Bleakrockの原住民がその中で眠っている。まぁ、静かにはしていないようだがな。

 

プレイヤー
ならば、もはや待っている必要はないだろう、行こう。

 

《古い墳墓に入る》

 

f:id:trys0909:20140601120107j:plain

2つのスイッチで罠が止まるだろう。我々はそれを同時に行わなければならない。遠い壁のほうを頼む。私はお前が操作するのと同時に、自分のスイッチを操作する。

 

《罠が解除され、村人たちがその上を行き過ぎる》

 

f:id:trys0909:20140601120124j:plain

多くが死んでしまったのは私のせいだ。私はこの後、生きていけるかどうかわからない。

 

プレイヤー
村人たちの安全には、あなたの指示が必要だ。

 

f:id:trys0909:20140601120144j:plain

彼らにはリーダーが必要だ。しかし、彼らは私に戸惑いを抱いている。

 

プレイヤー
ここから我々はどこへ行くんだ?

 

f:id:trys0909:20140601120206j:plain

墳墓の深部のドアを開けるため、私にはお前が必要だ。ドアには花のシンボルが石に刻まれているだろう。
私の背後のドアに向かえ。すぐに再会しよう。

 

《ドアレバーの操作》

 

f:id:trys0909:20140601121731j:plain

出口はもう目前だ。
私は階段下の扉を解錠してくる。お前は次の部屋の、別のスイッチを操作する必要がある。

 

f:id:trys0909:20140601121754j:plain

入江はもうこの扉の向こうだ。
向こう側で少し休憩しよう。

 

《墳墓からの脱出が完了する》

 

f:id:trys0909:20140601121816j:plain

川下りは簡単じゃない。お前の友達が早口であるのは良いことだ。
(舌を噛まないという意味? あるいは、今、川を下るのではなく海をわたるので、アルゴニアン的表現か? 「人生は困難だから、なんでも言いたい時に言っておけ」とかかしら?)

 

f:id:trys0909:20140601115908j:plain

Rana

 

f:id:trys0909:20140601115922j:plain

この水夫の友人が、私達を安全なところに連れて行ってくれるだろう。彼はパクトの英雄だ。
彼には報酬の支払を約束している。よく働いてくれるはずだ。

 

プレイヤー
これからどこへ行こうとしているんだ?

 

f:id:trys0909:20140601121952j:plain

私はまっすぐDavons Watchに向かった場合、コブナントが我々を内偵しているかもしれないということを危惧している。
よって、まずはDhalomaへ向かう。この浜辺をくだった先の小さな町だ。準備はいいか?

 

プレイヤー
ああ、行こう。

 

《海をわたってBal Foyenにたどり着く》

 

f:id:trys0909:20140601122025j:plain

俺は生きている奴らを全員救うことができて嬉しい。
彼らの財産も同じだ。貧しいが、純粋な財産だ。俺はそれらを守るだろう。

 

f:id:trys0909:20140601122042j:plain

戦友よ! 俺はFortZerenの守備隊に参加しているんだ。そっちで会えるかもな。

 

f:id:trys0909:20140601122058j:plain

Shor(神)はコブナントどもを捕らえる。
BrendとFalthaを見送ったよ。私はあの幼子たちを取り逃してしまった。

 

f:id:trys0909:20140601122111j:plain

鋭くあれ。とても、とても鋭くあれ。たくさんすべきことがあるだろう?
新しい、多くの仲間をつくるんだ。

 

f:id:trys0909:20140601122124j:plain

Eiman、勇敢になりなさいよ。あたしはあんた(Eiman)を別の村まで送っていくから。そこならきっと安全よ。
そしてあたしはあなた(プレイヤー)の助けが必要。あたしたちはコブナントにあいつらがBleakcockでやったことのツケを払わせなければならないの。いい?

 

f:id:trys0909:20140601122141j:plain

友よ、Vivicがお前を守ったな。
我々全員も、守ってくれるよな?

 

f:id:trys0909:20140601122207j:plain

Rolly 何を考えているんだ? 決心してしまったのか。

 

f:id:trys0909:20140601122219j:plain

撤退しろ、と彼らは言った。
俺は暫くのあいだ寝っ転がって空を見ていようと思う。立ち上がったら、倒れてしまいそうだからな。

 

f:id:trys0909:20140601122232j:plain

俺は参加することを考えているんだよ。パクトは何人か、屈強な野良犬を欲しがっていると思うんだ。俺のような、な。

 

f:id:trys0909:20140601122248j:plain

逃げてきた人がこれだけだなんて、信じられないわ。皆死んでしまったのね。いったい、何のために。

 

f:id:trys0909:20140601122301j:plain

僕はまだ剣術を習ったことがないんだ。君は僕がそのうち斧を使いこなせるようになると思うかな?

 

f:id:trys0909:20140601122312j:plain

Littrek、ちがう、剣はこう握るんだ。
ああ、すまんな、友よ。こんな状態だ。話しているひまがない。

 

f:id:trys0909:20140601122322j:plain

私は何をすればいいかわからないわ。Trinhildは戦いに加わりたいって言う。Littrekは剣を握っている。
我が家と、私の家族は…。何が子どもたちを私から奪っているの?

 

f:id:trys0909:20140601122334j:plain

私はパクトに参加するわ。お母さんが何を言ったって無駄よ。
もう子どもじゃないんだから、剣だって握れるわ。マヌケな弟のLittrekより何だってずっとマシにやれるわよ。

 

f:id:trys0909:20140601115908j:plain

Rana

 

f:id:trys0909:20140601122420j:plain

我々はここまでやってきた。この瞬間、村人たちは安全だ。
しかし、コブナントどもはまだやってくる。我々はDavon's Watchにそれを知らせなければならない。

 

プレイヤー
ラナ、私は準備ができているよ。何をすればいい?

 

f:id:trys0909:20140601122435j:plain

走るだけだ。我々の行動が早ければ、コブナントの船が着く前に、Davon's Watchに警告することができる。
準備はいいか?

 

f:id:trys0909:20140601122506j:plain

見張り塔へ行ってくれ。Dhalmoraの村を通り過ぎたところにある。
詰めている兵士に告げるんだ。沿岸にそって篝火を灯せと。その炎はDavon's Watchに警告するだろう。戦争が始まる、と。

 

プレイヤー
あなたはどこへ行くつもりだ?

 

f:id:trys0909:20140601122527j:plain

私はDhalomaの人々を呼び集めるつもりだ。戦いの準備をし、士気を高める。戦えない者たちは、Darjに、安全な場所に送り届けてもらう。
さぁ、急ぐんだ。Davon's Watchの運命はお前にかかってるんだからな。

 

プレイヤー
私は私の道を行こう。

 

f:id:trys0909:20140601122544j:plain

できるだけ早く見張り塔に到達するんだ。
もう時間はない。

 

プレイヤー
私達はいまどこにいるんだ?

 

f:id:trys0909:20140601122601j:plain

私達はBleakrockの南西にいる。このMorrowindの沿岸地域はBal Foyenと呼ばれているんだ。
東に伸びる街道を行けばStonefallとDavon's Watchに至る。お前の後ろに広がるのは「Inner海」(「太平洋」みたいな固有名詞? それとも単に内海?)だ。そしてそれを超えるとVvardenfallという島に到達する。

 

プレイヤー
Davon's Watchとは?

 

f:id:trys0909:20140601122625j:plain

Stonefall最大の港にして最も大きな都市の一つだ。「Inner海」を通したほとんどの交易がここを通って各地へと到達する。
Daggerfall Covenantが襲う最初の場所になるだろう。私の知っていることはそれだけだ。

 

プレイヤー
Dhalomaはどんな町なんだ?

 

f:id:trys0909:20140601122642j:plain

アルゴニアンの町だな。人工の水路と泥壁の家、そして蚊が多いところだ。

グレートハウス(ダークエルフの豪族たち ○○家みたいなニュアンスか)がその奴隷であったアルゴニアンたちにBal Foyenを与えたのだが、それ以前はただの沼地だったんだ。信じる信じないは自由だがFort Zeren(Bal Foenにあるウェイシュライン)は、かつてBlack Marshから運ばれてくる奴隷たちの入り口だったんだ。

 

《あとがきという名のツッコミ》

長かったBleakrockからの脱出、完了です。
そして短い一言ほど、訳すのが難しい。。。あと、このあたりからわんこのRexusはセリフがなくなってしまうので寂しいです。