UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

The Elder Scrolls Online 翻訳(Stonefallsその3-3)

f:id:trys0909:20140629093503j:plain

Spellwright Girvas


溶岩が流れ込んで大きな打撃を受けた町のお話、完結編です。
-----
The ElderScrolls Online
ゲームそのものに興味を持たれた方はこちらを。
-----

 

f:id:trys0909:20140629093511j:plain

旅人よ、なぜここに来たのだ?

 

プレイヤー
Soft-Scaleがよこしたんだ。私はあなたの人々を、彼が作った薬で癒してきた。

 

f:id:trys0909:20140629093521j:plain

あのスケイルバック(アルゴニアンの蔑称?)がだと? いい時代の時は黙ってきたが、今は街が弱っている時だ。彼が突然親切になっただと。
それはトリックに決まっている。

 

プレイヤー
なんで彼を信じないんだ?

 

f:id:trys0909:20140629093540j:plain

なぜならアルゴニアンどもが私の娘、Morvaniを攫ったからだ! 彼女は私の世話をしてくれていた。だが今、彼女が消えたんだ。
農場経営者はアルゴニアンのWalks-in-ashが娘を監視しているのを見ていた。それは誰でありえるというのだ?

 

プレイヤー
噴火が起きたんだろう? それが理由ではないのか?

 

f:id:trys0909:20140629093554j:plain

馬鹿らしい。我々はアッシュマウンテンの影で人生を送っているんだ。その危険性は知り尽くしている。
野蛮なアルゴニアンだよ。Walks-in-Ashを探せ。そしてそのスケイルバックに娘の場所を聞くんだ。

 

プレイヤー
わかったよ。Walks-in-Ashとあんたの娘をみつけよう。

 

f:id:trys0909:20140629093616j:plain

Morvaniを返してくれ。そうすれば、もしかしたら私はSoft-Scaleの望みを理解できるかもしれない。
廃墟に居るWalks-in-Ashを探すんだ。3神だけがあいつが何をしたかを知っている。

 

プレイヤー
今こそ、私たちは友となることはできないか?

 

f:id:trys0909:20140629093634j:plain

我々は言葉と、そして条約の中で生きている。話し合いは平和をもたらすだろう。しかし、我々は覚えているのだ。アルゴニアンどもゴミ溜めから引きずりだした時、あいつらをどのように扱ったかということを。
我々は、あいつらの真実を知っているんだ。

 

プレイヤー
ならば今こそ、ともに働くべきではないか? Senieは燃えてしまったんだ。

 

f:id:trys0909:20140629093708j:plain

旅人よ。それは穏やかな男がする選択だ。
娘がそばに居ない男は、スケイルバックどもが灰の中で傷ついていようとも、気にしている余裕なぞないのだよ!

 

《Walks-in-Ashを探す》

 

f:id:trys0909:20140629093723j:plain

Walks-in-Ash

 

f:id:trys0909:20140629093735j:plain

Senieにとっては悪い日ね、旅人さん。

 

プレイヤー
あなたがWalks-in-Ashなのか?

 

f:id:trys0909:20140629093746j:plain

ええ、そうよ。私は山の叫びを聞いたの。なので、ここで大地の声を聞いていたのよ。頑固者のGirvasは私の警告に耳を貸さなかった。彼は、過去の暗闇の中でアルゴニアンたちを非難しているのね。そして、在りもしない影を見ている。

 

プレイヤー
Girvasはあなたが彼の娘を攫ったと考えているんだ。

 

f:id:trys0909:20140629093759j:plain

あなたも、彼の娘がここに居ないことは分かるでしょう?
私は早くにMorvaniを見ているわ。彼女は定期的にアッシュマウンテンの麓を訪れているの。

 

プレイヤー
そこに彼女が居る?

 

f:id:trys0909:20140629093813j:plain

確かなことは知らないけど、彼女が街の西へ歩いて行くのは見たわ。彼女を見つけましょう。そうしたら、もしかしたらGirvasは私の話を聞いてくれるかもしれないわ。
もし、彼女を見つけられたらこれを使って。

 

プレイヤー
これはなんだ?

 

f:id:trys0909:20140629093827j:plain

信号弾よ。無害だけど、カラフルよ。
もしMorvaniお嬢さんを見つけたら、それを使って。そうしたら私も駆けつけるわ。

 

プレイヤー
ダークエルフとアルゴニアンとの間の不信感について、話してくれないか?

 

f:id:trys0909:20140629093840j:plain

真実は冷たい雨のようね。それは泥に中に幾つもの水路を刻むわ。
私の真実は、ダークエルフのものとは違うけど、それでも、両方ともが真実なのよ。

 

プレイヤー
それじゃ、あなたはダークエルフを恨んでいないのか?

 

f:id:trys0909:20140629093937j:plain

私は彼らに対する愛情を持たない。あなたは、あなたの小屋を焼き払う炎を憎んだりする? 炎はそのようにしか振る舞うことができないわ。
炎が我々の小屋を見た。炎は彼らの性格に従って行動した。私は信じている。ダークエルフが、そうせざるをえなくて、そうした、ということを。

 

《街の西へ赴きMorvaniを発見する》

 

f:id:trys0909:20140629093949j:plain

Morvani

 

f:id:trys0909:20140629093959j:plain

誰か来てっ! お父さんがあなたを送ってくれたの?
落っこちて足を捻ってしまったの。足首が痛くて…。

 

プレイヤー
Morvaniお嬢さんですか?

 

f:id:trys0909:20140629094011j:plain

あなた、ふざけてるの? あたしに決まってるじゃない。
溶岩とshalkの炎でこのザマよ。しかも、歩けないのよ。もし家に帰れるんだったら、sujamma(アルコール飲料)を一瓶全部飲んでやるんだから。

 

プレイヤー
なんでこんなところにいるんだい?

 

f:id:trys0909:20140629094030j:plain

ここは3神の神殿だったの。あたしはここで母に祈りを捧げていたわ。母は数年前に死んでしまったの。母はあたしが知っている中で女性の中でいちばんやさしい人だった。

何日か、とにかく、私はまだ母の声を聞くことができたの。それは真実だと誓うわ。そして私は、あの噴火が始まった時にここにいたの。

 

プレイヤー
お父さんがとても心配してたぞ

 

f:id:trys0909:20140629094052j:plain

そりゃそうよ。お父さんは過保護なグアーだもん。母を失ってから、父は人生を私に捧げようとしていたわ。
あーあ、家に帰ったら二瓶のsuiammaが必要ね。あなたに飲ませて、今聞いたことを忘れさせなきゃ。

 

《信号弾を上げる。過保護なグアーなお父さんとWa|ks-in-Ashが駆けつけ、父が娘を魔法で自分たちが居る安全な側に転送する》

 

f:id:trys0909:20140629094121j:plain

すごい、私の必要な物が全てあるわ。

 

f:id:trys0909:20140629094135j:plain

幼子は無傷で見つかった。とてもいいことよ。
Girvasは怒れる風のように話しているわ。あなたは彼の嵐を宥めるところからはじめなきゃダメね。

 

f:id:trys0909:20140629094145j:plain

Girvas

 

f:id:trys0909:20140629094159j:plain

旅人よ、お前は…、お前は私の娘を見つけた。こんな混乱の中で、お前は私のMorvaniを見つけた。

 

プレイヤー
Walk-in-ashがいなければ見つけられなかったよ

 

f:id:trys0909:20140629094211j:plain

このアルゴニアンがお前が娘を見つけるのを助けたのか? ふん、どうせ何か企んでいるんだろう。私には分かる。
ただ、ただそれでも私は感謝せざるを得ない。Morvaniは私にとって世界だ。彼女の母が我々の前から去ってしまってからずっと、な。

 

プレイヤー
なんであんたはそこまでアルゴニアンを憎むんだ?

 

f:id:trys0909:20140629094225j:plain

奴らには獣じみた、より奥深い衝動がある。それが信頼を妨げているんだ。ひとたび沼地が奴らを呼べば、隣人にだって牙を向く。
最もの親切な者でも、最も穏やかな者でも、奴らの怒りから逃れることはできないんだ。

 

プレイヤー
アルゴニアンがあんたの妻を殺したのか?

 

f:id:trys0909:20140629094239j:plain

パクトの調印が行われるより前だったな。Senieのアルゴニアンたちは、まだ隣人の奴隷をしていた。奴らの何人かが自由のために蜂起したんだ。ああ、私のRainisiは…。あいつはちょうど散歩で外に出ていたんだ。
ああ、だがな、今日Morvaniは生きている。ありがとう。

 

プレイヤー
助けることができて嬉しいよ。

 

f:id:trys0909:20140629094248j:plain

ああ。ええと、その、なんだ。旅人よ。

私は今日、お前が成してくれたすべてのことに対して感謝する。私の娘は安全であった。私はその…アルゴニアンもだな、パクトの仲間であることをだな、不本意ながら認めるべきなんだろうな。
Lordよ、Motherよ、そしてWizardよ、この旅人の行く先を護りたまえ。


ダークエルフの3人の現人神を指す言葉。LoadはたぶんVivecで、MoatherはAlmalexia、WizardはSotha Silを指すはず)

 

f:id:trys0909:20140629094324j:plain

あなたはそれを鼻で感じることはできるかしら? 雷が作られているの。私は、Ashlandsに私の技術を使うことができる誰かがいると信じている。
旅の人、きっと冷たい雨が私達のウロコに再び触れることになるわ(雨が降って、この炎の災厄を静めてくれるわ)。

 

f:id:trys0909:20140629094345j:plain

あたしは父がこんなに狼狽えることを見たことがなかった。もうちょっとで笑っちゃいそうよ。あの人、かつては偉大なVivec様にだって道理を説いたひとなんだから。

本当に、ありがとうね。