UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在平常運転中。

Lumia 520 がやってきた。

f:id:trys0909:20140914102942j:plain

Nokia Lumia 520 Amazonでおよそ1万3千円ほどです。何故かケースがおまけでついてきました(黄色ボディーなのに水色とピンクって。。。しかも凄まじくチープ感満載でしたので、使うことはまずないでしょうorz)。

という訳で、じっくりまる2日触った感想を以下に列記します。

 

f:id:trys0909:20140914103255j:plain

 1:クォリティー

デザインという意味でのクォリティーはかなり素晴らしいです。マットなプラスチックボディーと、鮮やかなカラーが素敵。OSのUIも実用度とセンスのバランスが秀逸です。そして品質という意味でのクオリティーは、お値段相応といった感じ。しかし、上記デザインがそれをカバーして余りあるといった印象です。

 

デザイン関連で、ホーム画面のスクリーンショットバブルスライムはこの端末で物撮りしました。Peopleは、Googleに突っ込んであった連絡先の人物写真がアニメーションするのでモザイクを。

f:id:trys0909:20140915184939p:plain

 

2:スペック

こちらはお値段プラスアルファの満足感です。基本動作はサクサクです。スペック的にはXperia E1とほぼ同じですが、こちらのほうがかなり身軽に感じます。UIの遷移アニメーションも体感速度を上げるのに一役買っているのかもしれません。

 

3:クラウドなどとの動機

Googleユーザーの場合、メールをセッティングするだけでカレンダーから連絡先から、すべてGoogleと同期が完了します。疑問点、煩わしい点、一切なし(ただし、私は8.1にアップデートしてから種々のセッティングを行いました)。

 

4:アプリ

Microsoft謹製、並びにノキア謹製のアプリは洗練されています。サードパーティーのものは動作が多少もっさりし、やや最適化が足りていない印象を受けます。
また、基本的なものひと通り揃う印象です。しかしながら、Google謹製アプリが検索以外全滅という悲しい現実があります。
ぜひユーザーが増えて、Googleも無視できない存在になってほしいものです。

 

あと、個人的にNokia Camera が最高です。秀逸なチュートリアルがついていて、今まで気にもとめなかったカメラ用語が大変よく理解出来ました。物撮りが楽しくなりますよ。

 

5:総評

私がいじったのはローエンドのlumia 520ですが「メイン端末にしてもいい」出来であると感じました。ユーザーさえ増えれば、アプリの作り手も増えて色々好循環が見込めると思います。このままニッチで終わるのは惜しい完成度です。

とりあえず、日本で発売されませんかねぇ。。。