UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

Lumia 520で使っているアプリまとめ(ウィンドウズフォンおすすめアプリ紹介)

ウィンドウズフォンの Lumia 520 が来て2週間目となりました。

今回は使っているアプリまとめを掲載いたします。

f:id:trys0909:20140927101004j:plain

 

紹介順はホームを左フリックした時に出てくる順番です。コメントなきものは以下の前回記事で紹介済みです。


WindowsPhoneと1週間 - UO日記_ver2.0

 

-----

ここから20141025追加分


CamScanner | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

今のところOfficeLensの上位互換と言わざるをえないアプリ。カメラで写した紙の角っこを、タッチ操作で正確にポイントできるUIが素敵。

アカウントが必須で、撮影したものがまずクラウドに行ってしまうのが状況によってはちょっと問題。

 


Global News Reader | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

Yahoo! ニュースに特化されているけれど、ものすごく使いやすく、且つ軽いニュースリーダー。

 


Windows リーディング リスト | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

Pocketの代替にならないかと試用中。単純にリンクを保存するだけっぽいのでオフラインでは使用不可かな。

 

ここまで20141025追記分

-----

 


アプリフォルダ | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 


ファイル | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 


6tag | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

インスタグラムの代替アプリになります。coolで軽快。本家もアプリを公開しているのですがベータ版で機能が少なく重たいのです。。。

 


Battery | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

このへんは類似アプリがいっぱいあるので好みでいいかと思います。

 


Bing 翻訳 | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

文書にカメラをかざしても翻訳可能。ただ、プログレスバーとかでないので、やや根気よくお待ちください。最初は使えないのかと思いました。

 


Blink | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

動きのある被写体を連続撮影し、好みの1枚を切り出せるアプリ。保存方法にやや迷いました。あと、日常生活であまり使いドコロ無いですね。。。

 


Evernote | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 


Facebook | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

意外にもMicrosoftが作った謹製アプリっぽい。軽くて素敵。

 


Google | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

Google謹製の唯一のアプリではなかろうか。ウェブ検索は常にこのアプリからスタートします。

 


Lumia Creative Studio | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

あとは傾き補正さえあれば完璧。
→追記:できた。。。二本指でグリグリやればOK。

 


Messenger | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

こちらはFacebook.inc製。飲み会の連絡とかに使うので・・・w

 


Nextgen Reader | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

300円の有料アプリ。feedlyの代替。軽くて使いやすくて最高。

 


Nokia Camera | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

私の Lumia 520 にはプリインストールされてなかったので掲載。写真の面白さを教えてくれたカメラアプリ。起動がちょっと待たされるのが難点でしょうか(Lumia 520がローエンドだからだと思われます)。

 


Nokia Refocus | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

SNS用の物撮りとかに使うかなぁ? と、日常生活の使いドコロに悩むアプリ。でも、その発想が最高。

 


ns地図s | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

地図アプリは結局これに落ち着く。決め手はやっぱり軽さ。

 


Office Lens | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

台形補正機能(紙やホワイトボードのScan機能)のついたOneNote取り込み用カメラ。風景モードも有ります。

 


OneDrive | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

2014年9月現在、カメラアップロードをオンにすることで30GBが無料で使える素敵クラウドストレージ。

 


Twitter | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

本家のアプリ。特にたくさん呟く人ではないのでツイッターアプリはあまりこだわっておりません。

 


Week View | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

200円。ライブタイルにカレンダーと1周間の予定を表示可能に。予定の色分けが可能なのでデフォルトのカレンダーより視認性が向上します。

 

 

ほか、Microsoftのサイトにリンクがないけどどっぷり使っているアプリ

-----

Nokia音楽

歩くときは「全曲シャッフル」で音楽を聞くので、その再生モードをさくっと呼び出せるプリインストールアプリ。

 

追記

Nokia音楽、曲を追加したら起動しなくなりました(笑。曲名に機種依存文字的なものでも含まれていたのかもしれません。。。という訳で、以下のデフォルトなアプリを使用中。


ミュージック | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

WalkmanやUBiOのような音質向上系のアプリはないものでしょうか…?

 

OneNote

Evernoteとは方向性の違うアプリなので、使い方を模索中。