UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

SoundBlaster E1 再び

f:id:trys0909:20141121223233j:plain

Sony Tablet P で撮影》

すっかりとFiio E6にお株を奪われて出番のなかったCreative Sound Blaster E1ですが、ここに来て戦線に復帰しました。

 

 何があったのかといえば、Nexus7(2012)にAndroid5.0(Lolipop)が降ってきて、USB Audioが解禁されたのです。

f:id:trys0909:20141121224301j:plain

《Lumia520で撮影・インスタグラムでエフェクト》

何やらAndroid4.4時代でも繋がっていたみたいなお話も聞きますが、少なくとも、私がE1を入手した段階ではつながりませんでした(もしかしたら接続成功報告をされていた方はNexus7(2013)なのかもしれません)。

 

f:id:trys0909:20141121221329j:plain

Sony Tablet P で撮影》

しかしながら、5.0になっても「素」では繋がらないようで、以下のアプリを必要とします。アプリにしてはややお高いのが難点…。また、使いやすいとはいえないプレイヤーなので、他のアプリが対応してくれるとありがたいのですが。。。

USB Audio Player PRO - Google Play の Android アプリ

 

f:id:trys0909:20141121221422j:plain

Sony Tablet P で撮影》

そしてこんな感じ。ハイレゾ音源は持っていないので、双方とも44100Hz。肝心の音質ですが、以下を感じました。ただ、主観が大きい部分ですので話半分に読んで頂けますと幸いです。

・音が、以前より広い空間から響いてくるように感じられた。
・音が、クリアで繊細になった。細かな音も多く聞こえるようになった。
(Creativeの、あのキラキラサウンドになります)
その分、音のパワーが減ったように感じられた。
《2014.12.04追記》ノイズが削ぎ落とされてクリアになり、1音1音が研ぎ澄まされたためと思われます。聞き慣れると、もう前には戻れないレベルの音です。

 

で、以下難点。

Creative Sound Blaster E1は常に充電状態になります。Nexus7から電気を吸い取りっぱなし(しかしながら、この状態でもあと15時間イケますとNexus7は以下のように申しておりますが。。。)。そして当然、Nexus7を充電しながら音楽を聞くことができなくなります。

《2014.12.04追記》
朝1.5時間、夜1.5時間くらい音楽を流して、3日に1回くらいの充電頻度となりました。十分許容範囲のレベル。

f:id:trys0909:20141121230613j:plain

Sony Tablet P で撮影・Windows8.1 フォトでレタッチ》

という訳で、総括しますとしばらくこれで行ってみようかなりすごいんじゃない!?」《2014.12.04追記》と思う程度に良い音が出ています。お安くAndroidからデジタル出力してみたいという方にとっては、有りなのではないでしょうか。