UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

新たなタブレットをポチったお話

メイン端末をPriori2にしたことによって予算にやや余裕があり、2年ぶりくらいに新しいタブレットをポチりました。(Priori2、スペシャルパックだけでなく、単品でもAmazonで売り始めた ようですね。)こちらに関しては、そのうち好きな色のバックカバーを注文しようと画策しております。

そしてPriori2に関しては、優等生過ぎて、記事に書くことがないという状況です(笑。現状何一つ困ってません。

 

という訳で本題。2年ぶりにポチったタブレットとはHP Slate 7 Beats Special Edition 。

決め手は「手書きスタイラス本体収納可」。次点は「個性」です。タブレットだと、搭載メモリが1Gであることがやや気になりますが、実は今使っているNexus7_2012と殆ど変わらないのですね、スペック。

画面解像度は同じでバッテリー容量もほぼ同じ。コアがTegra3→Tegra4となり、リアに500万画素カメラがついたくらいの変化でしょうか。ただ、Tegra4はTegra3の3倍くらいの性能だそうで、赤色にふさわしいですね(笑。

開封していきます。
ちなみに写真はすべてPriori2で撮影しました。

 

箱、カッコイイです。

f:id:trys0909:20150129181329j:plain

中身。

f:id:trys0909:20150129181443j:plain

内容物。

f:id:trys0909:20150129181752j:plain

Nexus7(2012)との大きさ比較。
殆ど変わりません。

f:id:trys0909:20150201201151p:plain

厚さも一緒。

f:id:trys0909:20150129182305j:plain

 

音楽ファイルを移すのももどかしく、早速YouTubeで音楽を再生してみました。

f:id:trys0909:20150129190416j:plain

予想以上にいい音が出てびっくり。
右上にBeatsAudioマークが出ているのがわかります。マシンの赤も、マットでいい感じ。

 

で、ここまでなら「めでたしめでたし」だったのですが、ひとつ大きなトラップが。

私が触ったことのあるAndroid4.4は以下の3機種。

Xperia E1 Dual
・nexus7(2012)
Priori2

どれもメーカーがしっかりと対応していたので(nexus7は違いますが)知りもしなかったのですが【Android4.4から、端末からmicroSDカードの内容を変更できなくなります】。で、HP Slate 7 Beats Special Edition、メーカー対応してません。

 

つまるところ、アプリで音楽ファイルをmicroSDカードに同期できません。さらには、microSDカード内にデータを保存した気になっていたら実は本体領域を使っていたとかいう悲劇が発生します。

 

という訳で、microSD→PC直→音楽ファイルコピー→端末に挿す(しかも挿したあと消したいファイルがあった場合はも一回PCを経由)という原始的な手順が発生して泣く泣く2,000曲ほどある音楽ファイルの整理をはじめました。。。いい機会なので、よく聞く曲はビットレートを上げて保存し直そうかな、とか思っていますorz

 

以上、新しいガジェットの購入報告でした。
microSD問題に時間を取られすぎて、音質とか、ペン入力とかはまた今度です(汗。