UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

Chromebookがやってきた_2(ASUS Chromebook Flip)

f:id:trys0909:20160723102037j:plain

やばいです。
クロームブックがやってきてからというもの、自宅のパソコンの電源を入れてません。ノートPCは弟のお嫁さんに進呈しちゃいました。

多分、原因は起動の速さ。速いが正義でした。

  1. 使いたい時、開くだけで一瞬でパスワード入力画面が現れること。
  2. パスワード入力直後から、変なバックグラウンドでのプログラム起動みたいなものもなく、全力で動いてくれること。
  3. 物理的に軽いので、どこへでも持っていく気になること。
  4. 持っていった先で使おうと思った時、開くだけで一瞬で・・・――以下「1」からループする。

次点はキーボードの気持ちよさでしょうか。
バッテリーも8時間は確実にもつ印象です。

特別な使い方、はしてません。
「普通に」使っています。つまり、私の「普通」をちゃんと網羅していた、ということでしょう。

(私はモバイルルーターを持ち歩く人間です。持ち歩かない人が外で使おうとすると、場合によってはスマホテザリングが必要なシーンもあるかと思います)

以下、よく使う機能の説明なんかをどうぞ。

 ・「バックスペース(←)」があるけど「デリート」がない

 →「alt」+「←」でデリートと同じ動きに。

・カタカナ変換したい
 →変換中に「画面の明るさアップ」のキーを。

・ひらがな変換したい
 →変換中に「画面の明るさダウン」のキーを。

・プリントスクリーン
 →「ctrl」+「□||」

・画面の切り抜きプリントスクリーン
 →「ctrl」+「shift(↑)」+「□||」で、マウスカーソルが「+」になるので始点・終点をクリック

・スリープ復帰時、パスワードで保護したい
 →設定から以下にチェックを入れておく

f:id:trys0909:20160723123253p:plain

・アンドロイドアプリを試してみたい
 2016/07/23現在安定版では無理です。
 加えて ASUS Chromebook Flip など特定機種のみ対応です。

「設定」→「Chrome OS について」をクリック

f:id:trys0909:20160723123334p:plain

f:id:trys0909:20160723123343p:plain

「Dev-不安定」にすると、プレイストアにアクセスできるようになり、アンドロイドアプリが解禁されます。

 

以上。