UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在平常運転中。

Titan に AquaMozc を入れてみた

噂の AquaMozc for Titan がいつの間にかストアに並んでいたので、速攻で入れてみました。
f:id:trys0909:20200126102650j:image

気分は『こういうのでいいんだよ、こういうので』あるいは『最高に「ハイ!」ってやつだア』。まあ要するに、素晴らしいということです。

 

前者に対しては、あるべき機能がちゃんとあるってことでしょうか。
シンプル1行なスクリーンキーボード上に揃う必要最小限かつ日本語入力に必須のボタンたち。ほしかった左右の矢印もありました(後述)。これ以上入らないし、これ以下だとちょっと困る絶妙のチョイスかと思います。

 

後者に対しては、予想外に PC ライクなキーボードショートカットが使えてびっくりしました。少なくとも Ctrl + A, C, V, X, Z は動く。地味にCtrl + Z が便利です。
(下描きに使っている Google Keep と このはてなブログアプリでは問題なく使えてます)

 

そして矢印キーですが、2020/01/26現在、求めている変換文節の設定(普通に変換すると5文字分選択されるが、3文字分に減らすなどの処理)ができません。減らしてスペースキーを押すと、減らす前の文字数に戻って変換候補が出ます。求むアップデート。
変換前の文中に紛れた誤字の訂正等はできます。

追記:
Ctrl + K, L で変換文節の変更ができた!
もう最強ですね、これで。

 

というわけで、多少お高いアプリですが Titan ユーザー必須と言っても過言ではないかと思います。素晴らしい。