UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

Priori2がやってきた(雑記01_パケット通信について)

キャリアSIM(SoftBank)で priori2 を使っていて、気になったことについてお知らせいたします。

以下2点です。

1:SoftBankの3GスマホSIMで電波は普通に掴む
2:モバイル通信を「しない」にしてもパケット漏れてる?

 

「1」に関してですが、私が使っているSIMは以下の携帯のものです。
とても良い機種でした。OSをせめて4.3までアップグレードしてくれさえすれば(Android Wear とのからみで)、きっと今でも使い続けていたと思います。


ARROWS A 101F

で、こいつがプラチナバンドに対応しているのですが、SoftBankのプラチナバンドはたぶん900MHz。対してPriori2が掴む3Gは800/2100Mhz。がーん、な感じだったのですが、今のところ問題を感じておりません。

 

「2」に関してですが、ちょっと気になります。まず、Priori2はSIMを挿すと勝手にデータ通信可能な設定にしてくれます(この瞬間パケット通信していることがアンテナピクトの矢印でわかります)。

f:id:trys0909:20141227121703j:plain

 

ここは想定内なので良いのですが、問題は以下です。

f:id:trys0909:20150101200822p:plain

モバイルデータオフのはずなのに本日178KB通信してるのです(汗。
(注意書きにある通り、通信しようとしただけで、実際にはしてうないという可能性もあります)

私のプランは二段階定額の「パケットし放題S for スマートフォン」。こいつの最低金額372円を維持できる通信料は「約930KB」。とてもとても1日で178KBもお漏らしさせるわけにはいきません。

で、2つ手を打ってみました。

f:id:trys0909:20150101202037p:plain

バックグラウンドで制限。多分正攻法だと思います。

f:id:trys0909:20150101202237p:plain

空っぽのAPNを作って、そいつに設定(Prioriの初期はSoftBank(open)。smile の方は多分iPhoneのAPN)。

 

しばらくこれでどうなるか観察してみようと思います。私のような環境でお使いの方、お気をつけ下さい(杞憂かもしれませんが…)。

以上、ご報告でした。

 

2015/05/23追記
このページへのアクセスが多いようなので、追記。
本記事は検証中のもので、結論は以下です。
「結論=問題なし」で良いかと思いますよ。

trys0909.hatenablog.com