UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

Google Home買ったよ

最近は「これだ!」と思うものが少なく、あまりガジェットを更新しておりませんでしたが、これだけは、発売日に買いました。

f:id:trys0909:20171101213951p:plain

Google Home(グーグル ホーム)です。

かれこれ半月くらい使ったでしょうか。
劇的に生活が変わるようなガジェットではないのですが、なんというか、ジワジワきます。

よく使う音声コマンドは以下の通り。

 

朝起きて「ねぇ、Google、おはよう」と言うと、まとめて以下を教えてくれます。

  • 今日の天気と気温
  • 職場までの公共交通機関での所要時間
  • 今日の最新ニュースを再生(NHKニュースから)

私は、Chromecast Audio を持っているので「ねぇ、Google、◯◯(歌手名/プレイリスト名等)を再生して」と言うと、プレイミュージックから、ChromecastAudio経由で音楽を流してくれます。

  • 「ねぇ、Google、ボリュームを◯◯%下げて(上げて)」で、音量調整も自在。
  • 「ねぇ、Google、音楽止めて」で停止できます。
  • 「ねぇ、Google、シャッフルして」と言うと、次の曲からシャッフル再生してくれます。

 

最近は、気温の変化が激しいので「ねぇ、Google、明日の温度は?」とかもよく聞きます。お住いの地域の明日の最高気温と最低気温を教えてくれます。
ヒートテック着てくか」、とか着替えながら判断できるのが素敵。

 

とりあえず、使用頻度の高いコマンドは「これだけ」です。
「これだけ」なのに、なんだかジワジワと快適なのです。
しかも、これから、ますます賢くなっていくであろう未来が予想できます。

 

世界初の Android Wear 「 LG G Watch 」を買ったときも、そんな印象でした(実はまだ愛用中。3年目突破。そろそろ充電の接点がやばい)。

f:id:trys0909:20171101221048p:plain
( Covia Fleaz Que(CP-L45s)で撮影。Android 7.0 が降ってきて快適。NFC付きバージョンが出るらしいですね。)

 

というわけで、Google Home(グーグル ホーム)のある生活、ジワジワ素敵になれますよ。いかがでしょうか?