UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

格安ノートは未だ現役

何故かこのブログでアクセスランキング No1 なガジェット ASUS の「E200HA」ですが、まだ全然現役です。というか、買った頃よりずっと快適という謎な事態です。

今でも平日はほぼ毎日使ってます。

trys0909.hatenablog.com

 

 

その謎事象の立役者が技術の進歩からくる microSD の高速化。androidの内部ストレージにしてアプリを入れてもいいよという規格 A1 の登場です。

 

この1年で、64GBでA1対応のmicroSDが1,000円ちょいで買えるという世界になっていたので、なんの気なしに差し替えたら世界が変わりました。

今やインストール先を変更できるプログラムは積極的にmicroSDにインストールして運用しています。

f:id:trys0909:20200123122422p:plain

使ってるのはこれ⇒ シリコンパワーの64GB(アマゾンへ)

 

現在このあたりを MicroSD で運用中。
evernoteの本体とデータ
scansnapの各種プログラム
・ホームページビルダー

 

勝手にアンマウントされることもなく、インストールしたプログラムの起動速度もサクサクとは言いませんが及第点です。

 

なんかもう、壊れるまで使えるんじゃないか、と最近は思い始めています。昨夏に、キーボード右側に麦茶をこぼしましたが平気で動いていましたし、半年経った現在もなんの不具合もありません(防滴キーボードだったっけ?)。

 

以上、近況報告でした。

 

追記・速度比較

《Cドライブ》

f:id:trys0909:20200124081148p:plain

 

64GBのA1規格のMicroSD

f:id:trys0909:20200124081233p:plain

 

(参考)UHS Speed Class1、SDスピードクラス CLASS 10

f:id:trys0909:20200124120653p:plain

 

SDの速さについての詳細はこちら
https://jp.toshiba-memory.com/howto/sd/sd_memory_cards.htm
(キオクシアのサイト)