読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在平常運転中。

Lumia 520 と音楽

f:id:trys0909:20141013130114j:image

iPod touchを押しのけ、Lumia 520 がメインのポータブルプレイヤーになってしまいました。
そして、ポータブルアンプの Fiio E6 が私が持っている2つの「同価格帯のアンプ」の中で頭1つ分性能が飛び抜けていました、というご報告です。
 

 

f:id:trys0909:20141013143245p:image

 
現在、音楽はデフォルトのミュージックプレイヤーで聞いています。
以下です。
 


ミュージック | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 
やはり軽さは正義ですね。
リッチなインターフェイスをお求めの方は以下の有料アプリがいいかもです。おしゃれで歌詞表示にも対応。でも音質に変化はありませんでした。
 


Listen | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

 
Lumia 520 はローエンドなので設定の中から「Audio」が省略されてしまっています。
630をお持ちの知り合いの方が居るのですが(この方が私にWindows Phone の購入を唆したw)「Audio」はあれどイコライザはないそうです。上位モデルになるとイコライザ及びDOLBYが搭載されているというお話なので、将来的にはそんなマシンがほしいなぁとか思っています。
 
ですがLumia 520 音、良いです。やや硬質ながらしっかりとした音を出します。中・高音が得意で低音が弱い感じです。
「べらぼうに良い」というわけではなく「ローエンドなのにすごい」ってレベルです。高すぎたり、低すぎたりする音はまとまらずバラける印象があります。
 
あくまで私の個人的印象ですが、以下の様な感じ。
古いWalkman(S718F)=iPod touch > Lumia 520 >>> Xperia E1(素のAndroid
 
で、ここにアプリが乗ると以下な感じ。UBiOびいきw
iPod touch+UBiO > Walkman(S718F) = Xperia E1(素のAndroid+UBiO  > Lumia 520
 
さらにここにポタアンをかませると、個人的には以下のようになりました。
iPod touch+UBiO = Lumia 520 + Fiio E6 > Walkman(S718F) =Xperia E1(素のAndroid+UBiO
 
よって、現在、デバイスとしては Lumia 520 のほうがお気に入りなので、そちらがメインになってしまった、というわけです。
 
 
次にFiio E6です。
1週間ほど使用した現在、予備にもう1個くらい買っておこうかというくらい気に入っております。

f:id:trys0909:20141013141314j:image

ご覧のとおりの手のひらサイズ。
 

f:id:trys0909:20141013141345j:image

クリップも付けられ、ポケット等に挟めて便利です。
 
こいつを通すと、音が柔らかくなる印象で、長時間聞いていても疲れが出ません(最近仕事が忙しく、残業中はずっと聞いていたり。。。)。ボカロの曲が特に顕著ですね。ミクさん、Windows Phoneの素で聞くと結構突き刺さる音になるのですが、いい感じにまろやかにしてくれます。
 
また、クリアパーツの下で光っているのは、イコライザを適応しているサインです。
公式によると以下のとおり。
○フラット/EQ1(+3dB)/EQ2(+6dB)/EQ3(-3dB)の4段階のEQを装備。背面のインジケーターLEDライトにより各状態も視認可能です。
イアフォン使用時はフラットですが、スピーカーとつなげる際「EQ2(+6dB)」にすると、低音がブーストされて迫力が。
 
という訳で、Lumia 520Fiio E6 とコンビを組むことでローエンドなのに音楽プレイヤーとしても十分使えてしまいましたよ、というご報告でした。