UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在平常運転中。

Chromebookがやってきた(ASUS Chromebook Flip)

f:id:trys0909:20160527221233j:plain

iPhone ユーザーが MacBook を使うように、Google 好きの Android ユーザーとして Chromebook は長らく気になる存在でした。

このたび購入を決意したのは以下の発表があったため。
Chromebook で Google Play ストアと Android アプリが使用可能に。

というわけで、上記一欄にある Chromebook の中で、私の好きな10.1インチでありかつ、大変評判の良い Chromebook Flip C100PA をぽちったよというお話です。

奇しくもスマホとChromebook、両方ともASUS製品になってしまいました。
スマホの方も、Android6.0にアップデートされるリストにあったので、楽しみです。

 

f:id:trys0909:20160527221254j:plain

感想は web 上にあふれる多くのレビューに嘘偽り無しといった感じです。

 

・動作サクサク
Chromebook は、Google Chrome ブラウザだけが動くパソコン、と認識すればいいかと思います。
Chrome だけが動いているので強力な CPU を積まなくてもサクサクなのです。
Chromebook が自身に合うかどうかは、しばらく、Windows なり Mac なりの Chrome ブラウザと Chrome アプリ及び拡張機能だけで生活してみるといいかもです。その生活に快適さを感じるのであれば、波長が合うかもしれません。

 

・画面が綺麗
起動した瞬間、ああ、綺麗だな、って言えるレベルでした。

 

・質感がステキ
金属の冷たい手触りがステキです。あと、キーボードがとても打ちやすいです。
もともとストローク浅めの小さいキーボードが好きな人なので、なお良い感じです。

 

更に感想を並べるなら、以下のとおり。

 

・起動高速
Chrome ブラウザしか動かすものがないので スリープ からの復帰も一瞬。通常起動も一瞬。Windows のように、立ち上がったは良いけど後ろでいろいろ動いててしばらく重いよね、という感覚もなし。
私のメイン WindowsSSD 。それでも速い、と感じるので、普段から HDD マシンを使っている人は驚愕の起動速度と感じるのではないでしょうか。

 

・薄い・軽い
かばんに突っ込んでも「厚みを感じない」のが実にステキです。
重さは、やっぱり感じますけどね。

 

・なにげにタブレットモードが便利
いちおう、製品名の flip はここにかかってきているのだと思います。
裏面にキーボードがむき出しになるのが気にならなければ、タブレット的に使えて便利です。

 

・バッテリー
やたらもつ、という印象はありません。公称通り、といった印象。
ただ、起動が超早いので、シャットダウンで放置できるため、Windows ノートであればスリープで置いておかねばならない場面でもシャットダウンできるのがメリットでしょうか。
よって、待機電力を消費しないので、その分もつ、という印象です。

 

以上、久しぶりにブログを更新する気になったお買い物でした。
蛇足ですが、保護フィルムも買いました。アンチグレアが好き。