読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在平常運転中。

FS020Wがやってきた(楽天モバイルAPN設定変更)

このブログでそれなりに取り上げた Priori2 、楽天バイルの sms 付きデータシム(標準サイズ)を挿して父に使ってもらっていたのですが、2016年9月の段階で以下のようなメールを頂いておりました。

当ブログの Priori2 エントリー一覧

trys0909.hatenablog.com

 
楽天バイルからのお知らせ

mobile.rakuten.co.jp

 当初はのほほんと構えていて「変更すれば良いんだよね」という理解だったのですが実は「ハマる人には結構大変」なトラップがあったので顛末とともに記載。

ええ、ハマった人でしたとも。

 
結論から申しますと、APN 変更すると「3Gでのデータ通信ができなくなります」。つまり、4Gに対応していない初代の Priori2 では通信ができなくなります、という宣言であったというわけでした。

父(ついでに母も)は、これを機会に楽天を捨て、本格的にスマホデビュー(両親はイオンモバイルへ)してしまったので、何ら問題なかったのですが、このデータシムを契約していたのは私。

というわけで、何らの始末をつける必要性に迫られたというわけです。

さっぱりと解約してしまっても良かったのですが、私も近いうちに格安sim へMNPする予定があるため、モバイルルーター用にキープすることにしました。

で、詰みかけました。

simサイズが「標準」で4G対応の製品がなかなか見つからない。
探して探して見つかったのが FS020W だったのです。
(で、ポチってモノが届いたら、フリーテルから新製品(aria2)が発表されるといういつもの間の悪さ…こいつ、スペックに「標準sim」って書いてある…)

精神ダメージがやや大きかったものの、気を取り直して設定。

f:id:trys0909:20161127183000j:plain
色々白で消してありますが、こんな感じで標準sim 入りました。

f:id:trys0909:20161127183406j:plain
楽天の指示通り、新しいAPNの情報を突っ込んだら、さっくりと4G繋がりました。
ネット上の評判の良い機種なので、これできっとあと数年戦えるはずです。。。