UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

Xperia E1 Dual がやってきた

f:id:trys0909:20140719181854j:image

プラスチックな背面に、Xperiaの刻印が。
手元に来てから、白にすればよかったかなとちょっと後悔しました(汗。

f:id:trys0909:20140719181949j:image

不粋なキャリアロゴはありません(笑。

 

E1 Dual は新興国向けのローエンドXperiaです。なぜこんなマシンをポチったのかといいますと、AndroidWear、LG G Watchと接続するためなのです。
 
現在の私のメイン端末101Fは、Android4.1であるためAndroidWearと接続できません。また、将来的にアップデートされる可能性も絶望的でしょう。
 
2週間程はNexus7と接続させていたのですが、流石にタブレットを肌身離さず持ち歩くという事は現実的ではなかったです。
 
というわけでAmazonで約15000円でポチりました。

f:id:trys0909:20140719171829j:image

E1 DualはAndroid4.3。近く4.4にアップグレードされる予定。もちろん。しっかりとG Watchに接続してくれております。
 
SIMはSoftBankの3gスマホのやつです。もともとパケットは最安のプランにして、LTEルーターに逃しているのでAPNの設定も不要なのが楽でいいです。

f:id:trys0909:20140719182628j:image

左が私の環境の中核をなすPocketWiFi
 
しかしながらローエンド端末であるため、メイン使用には耐えません。最も足を引っ張っているのは搭載メモリの少なさでしょうか。

f:id:trys0909:20140719172535j:image

AndroidWearが随分メモリを食うということを知りました(笑。
 
音楽を聞きながらChromeブラウザで調べモノをすると高確率でハングアップするレベルです(この辺りはメモリ仕様が改善された4.4アップグレードで、マシにならないかなと夢見てたりします)。
 
よって、メイン運用の端末は相変わらずARROWS101F(SIMなし)。半年使いましたがフリーズしたことないです。動きもサクサクでとても優秀な端末です。
今回の記事も101Fで書いています。
 
執筆風景。
Bluetoothキーボードをつないで超快適。写真は直接撮ればいいし、素敵すぎます。

f:id:trys0909:20140719182917j:image

この画像はE1 Dual で撮影しました。320万画素オートフォーカスなしという困った性能。ただしHDR撮影がなぜか可能でした。
 
閑話休題
 
さて、Xperia E1 DualはWalkmanとして運用する予定です。音楽性能がいいか? と言われると恐らく中の下のレベルかと思うのですが、最新のWalkmanアプリが搭載されているため、SONYのお家芸「ClearAudio+」が良い意味で騙しきってくれます(と言うか、私のチープな耳は騙されました。この音もありなんじゃない? と言った感じに)。

f:id:trys0909:20140719180728j:image

ClearAudio+はイコライザーのたぐいを「SONY黄金比」に一括設定してくれる機能です。
 

f:id:trys0909:20140719181337j:image

で、素敵なのがこれ。
今かかっている曲の情報がG Watchにも転送されています。G Watch側で一時停止や曲送りができればよかったのですが、Walkmanには対応していないようです。
 
GooglePlayMusicアプリならちゃんとG watch側で再生や停止などを行えます。ただそれをすると、せっかくの「ClearAudio+」が使えなくなってしまうというジレンマ。
 
でもまぁ、出たばっかりなので、そのうちWalkmanもAndroidWearに対応してくると思っています。
 
以上、だらだらとここ最近のガジェット事情を記載させていただきました。またなにか面白いことが見つかりましたら追記したいと思います。