UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

ハシゴ Starfield日記#21_どこに生えるか神のみぞ知る

きれいですね、ネオン。
静謐な生命のいない星の上も好きですが、こんな、ゴテゴテとした雑多な雰囲気も好きなおっさんです。逆に小綺麗なのはちょっと。
在るが儘、なのが心に優しいのかもしれません。小綺麗は、なんか無理してますよね。

とまぁ、メンタルヘルスが死にかけているおっさんの戯言は置いといて、今日のテーマはハシゴです。あと、扉も。
つまりは、シップビルドのお話でして、「ハシゴ」は「扉」と共謀している「シップビルダー神」の2大眷属ではなかろうか、という愚痴になります。

ハブを増やせば増やすほど、「ハシゴ」と「扉」が顕現される位置が重要になりますが、大体が船長を遠回りさせようとする悪意を感じる場所にお出ましになります。
そのような事実から、おっさんは、シップビルダー神がやや邪神寄りの中立神、すなわちトリックスターであると考えているのですが、諸船長の皆様はいかがお思いでしょうか。

「ベッドが(クッキングステーションが、シャワー・トイレユニットが、その他有用な設備が)扉で消えたっ!」とか「なんでハシゴ、ここに1本にまとまらんねんっ!」とか、「扉でいいだろっ!? なんでハシゴで上下から回り込ませるんやっ!」みたいに右往左往する船長見ながら、シップビルダー神は日々ほくそ笑んでいるものと思います。

そのような悪意あるいたずらに、なんとか対抗して組み上げた船が以下になります。皮肉も込めて「ヘヴンズラダー」と命名しました。ドア、でもいいのですが、有名な某架空漫画家さんと被ってしまうので。

小型船でかつ、必要なものは全て詰め込んでみました。
「ヘヴンズラダー」には以下9個のハブが搭載されています。

  1. 船が飛ぶために必要であると妄想可能なハブ
    1. エンジニアリングベイ
      ここで推進力とか重力とか、空気とか作ってんじゃない?
    2. コントロールステーション
      その辺、色々制御する必要あるよね?
  2. 船で生活すると考えると「要るんじゃね?」と思われるハブ
    1. カーゴホール
      コンテナパーツはあるけど荷物置き場って要るよね?
    2. 診療室
      あるとQOL上がるよね(おっさんは「医学」持ち)
  3. クラフト用ハブ
    1. 工房
  4. 生活空間(3つを横に繋げると素敵な生活空間に)
    1. 寝台 ←ダイモスが明るくて良い
    2. 居住区画 ←寝室とくっつけるならダイモス。単独ならノヴァ。
    3. 船長室 ←ここは、タイヨー or ホープテックが好き
  5. こだわり(お客様の送迎任務のために)
    1. 客間

はぁ。ここまで来るのに大変疲れました。
ネオンに立ち寄ったついでに、まだ食べてなかったゼノフィッシュパエリアを買って帰りましたので、今日の晩飯ですね。(トロール? 知らない子ですね)。

あと、アンドレアさんは「シーフードは好きじゃない」といつもネオンに来るとおっしゃるので別メニューです。


おまけ。イエイのお姉さん。

集中したシップビルドが完了し、気を抜いた瞬間に出現するのはだいたいヒゲおやじ(ニュー・アトランティス)とかハゲ親父(ダイモス)のドアップなので、貴重な紅一点です。ダイモスのハゲ親父殿もなんか、目が可愛いので癒やし枠かなぁ、と思わなくもないです。

きっと、いくつになっても最強の宇宙船を追い求める、少年のような心が瞳に現れているのでしょう(妄想)。