UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

人助け Starfield日記#20_久しぶりの荒事

惑星上にて飲酒する機会が増える今日このごろ、皆様も忙しくお過ごしのことと思います。おっさんも、ありがたいことに、じわじわと飲み会が増えてまいりました。

そんな中、スキマ時間を見つけて久しぶりに星の調査へと出かけたのですが、ワープアウトした途端、スペーサーの襲撃を受けました。

幸いにして相手は単騎だったので、こちらもありがたく「船おいてけ」をさせていただいたところ(しかも憧れの「メイコー」ベース)、何やら前方に、日頃から金策でお世話になっている「貿易管理局」のステーションが見えたわけです。

丁度いいので先ほど奪った船のガラクタなんかを売っぱらって小銭稼ぎといきましょうか――。そう思って意気揚々とドッキングしたのですが、なにやら修羅場な空気が。

どうも、私が先程「船おいてけ」をした手合は、ここのステーションを襲っている一味の、哨戒担当的な奴らだったのですね。

襲う前に仲間に報告しろよ、とか思わなくもないですが、こちらも所詮Aクラスの民間船。カモに見えたのかもしれません。


で、冒頭画像に戻るわけです。
ステーション入口に逃げ延びた警備担当者から頼まれたのは「物言う者はすべて黙らせて良し」的な、最もシンプルなご依頼でした。

私、自分は荒事は苦手だと思ってたのですが、どうも、荒事の前後に付随するあんな調査や、こんな調整が嫌いなだけなのかもしれません。

これは人助けである。
そんな大義名分と、対象を選別する必要がなく、かつ、その後のことも一切関知する必要がないという心理的安全性によって、あっという間に全員を分け隔てなく黙らせました。

ときおり座敷わらし特性を遺憾なく発揮したアンドレアさんが、ふいと射線を横切るのがものすごく心臓に悪かったですけどね。
もう少し見分けやすい、特徴的な宇宙服着てもらいましょうか。。。

さて、今日の夕飯です。
なんか、この水色クリーミーなお酒、最近大変気に入っています。

皆様も良い宴会に巡り会えますように。