UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

EVE ONLINE (下調べ篇_プレイヤーキャラって何者?)

ずいぶんと昔から気にはなっていたのに、日本語版がなくて触れていなかったSF-MMO 「EVE Online」。12月8日から完全日本語版がスタートするので、久々にオンラインゲームを始めてみようかと考えています。
 

 

12月8日までまだ時間があるので、まずは情報収集。
私はMMORPGはその仮想世界を好きにってなんぼだという考え方を持っている人なので、世界観はしっかりと確認します。
 
プレイヤーは何者か?
ゲームのインストールすら行っていないので、どんなオープニングなのかはわかりませんが「宇宙船の操船に特化したクローンボディの人間」がプレイヤーキャラクターっぽいです。そんな特殊な出自なので、ある程度の「特権」を有しているようです。
 
というわけで3つの属性がついてますね。
 
属性1:「宇宙船の操船に特化」
戦闘機のような小型の宇宙船から、それこそ、戦艦クラスの超巨大な宇宙船まで、プレイヤーはそれを1人で操作します。
誰かが操船を担当し、誰かがレーダーを担当し、誰かが火器を担当するのではなく、それらすべてをたった1人で掌握する。プレイヤーはそれができるような、特殊な訓練及びSF的な肉体強化(改変?)を受けた人物であるようです。

2021/01/17追記
調べていくと、どうも1人で操作できるのはフリゲートまでみたいですね。それ以上の艦には、ゲーム上は表現されませんが乗組員がいるみたいです。
ソースはこちら。

eve-j.blogspot.com

 
プレイヤーは「カプセラ」と呼ばれ、カプセルという超小型宇宙船に搭乗する技術・資格を有する者です。
搭乗する、というよりは「接続する」というイメージのようで、神経的に超小型宇宙船カプセルと結びつき、そのカプセルが、戦闘機から巨大戦艦まで、あらゆる宇宙船にドッキングする、という設定のようです。
ドッキングしたカプセルを介し、プレイヤーは己の体の延長のようにあらゆる船をただ1人で操作するのです。
 
属性2:「クローンボディ」
プレイヤーたちカプセラは、もれなくクローンです。カプセルに乗船するときは身体に種々のコネクタを接続しているので部分的にサイボーグのようです。
なんのクローンなのか、というと、プレイヤー自身のクローンです。
クローンと訳されていますが、攻殻機動隊の「義体」のイメージです。「義体」と違うところは、あちらは脳を電脳化して、その電脳を義体に搭載することで「電脳」を「私が私であること」の証明としていますが、こちらは脳スキャンによって得られる「完全な脳のデータ」、すなわち脳という物体ではなく、脳を再構成可能な「データそのもの」を「私が私であること」の証明としています。
 
電脳は、脳そのものを引っこ抜いて、別の義体に移し替えるのだから、比較的「私は私」という解釈をしやすいです。
しかしながら、脳スキャンデータの転送は「元の脳」と「新たな脳」が2つ出来上がる可能性があるので「私はどちらに宿るのだろう」「そうやって作ったクローンは私と全く同じ振る舞いをする別の誰かなのではないのか?」などとドキドキできる余地があります(そもそも「私」が「脳」に宿っているかすら、誰も証明できませんし「宿る」という表現ですら、主観に過ぎませんが。。。)。
 
ですが、後述しますが、「脳スキャンデータの転送」による「私」の載せ替えはゲーム的には十全に種々の設定を説明できて素敵なのです。
 
属性3:「一定の特権」
EVE online の世界は、我々の地球のように、1個の星だけでは完結せず、7,000を超える星系を飛び回ることができるとのことです。
RPGにおける「村A」とか「町B」とか、「王都C」とかを、そのまま「星系A」、「星系B」、「首都惑星C」のように置き換えたイメージかと思います。
 
そのような世界では、宇宙船を乗りこなす能力の高い者が、高い地位に就くのは自然な考え方かと思います。
軍艦に乗せれば軍事力に直結しますし、輸送艦や、採掘艦に乗せれば経済力が向上しますので。
よって、どんな宇宙船であってもたった1人で、文字通り手足として操ることができるプレイヤーたちカプセラは、種々の特権を有していると解釈できます。
 
特権1:死んでも意識がクローンに転写されて復活する
何らかの要因でカプセラが死ぬと、前述の脳スキャンデータが待機中のクローン体に転送され、死の直前の記憶までを有して目覚めるとのこと。
ゲーム的には「中の人」は一緒なので同一人物を証明できますが、本人的にはどうなんでしょうね?
そう考えると、いわゆる「中の人」が「私は私」であることを保証している、つまり、身体(多分脳?)はユニークなIDを持つ送受信デバイスにすぎず、自我を持つ意識(私)は別次元(PCの向こう側)にいる、という感じに広がってドキドキしますね。
(では、二重人格者は、兄弟とか、家族で同一キャラを共有して使ってるって状態ですね。まさに下記URLな状態)
 
ゲーム的にはデスペナルティとして、失われた体に装着していたインプラント(装備的なもの)をロストするようです。
昔は転送先のクローンの品質によって一定のスキルロストがあった模様。
 
特権2:船が何度でも無料でもらえる
コルベットCorvettes)というクラスの戦艦を、何度でも支給してもらえます。
ゲーム的には戦艦を落とされた時のセーフティーネットで、設定的にみれば、特権ですね。
1隻だけでこの世界の人の平均年収の何倍くらいなんでしょうか?
 
 
というわけでまとめます。
プレイヤーは、カプセラと呼ばれるクローンボディを持つ宇宙船乗りで、その特殊な操船技術からこの世界において一定の特権を有している存在、ということができるようです。
 
参考サイト