UO日記_ver2.0

がじぇっとぶろぐ時々MMORPG。現在オープンワールドRPGモード

EVE ONLINE (下調べ篇_どの国で始めよう?)

前回は、プレイヤーキャラクターが何者なのかを理解しました。次いで、プレイ開始時に決める必要がある「プレイヤーの出身地」について理解を深めたいと思います。EVE Online は無料プレイができるようで、無料プレイの状態だと、他国の戦艦に乗れないなどの縛りがあるため、一応吟味しようかと思っております。

2021/01/17追記
スキルがあれば他国の艦にも乗れます。失礼いたしました。。。

 

アルファとオメガ 

ちなみに、無料アカウントを「アルファクローン」、課金アカウントを「オメガクローン」と呼ぶそうです。これ、前回の「プレイヤーは何者か」の知識がないと意味不明ですよね。

設定的には、プレイヤーキャラクターであるカプセラのクローンボディの品質的なものを表していると考えて良さそうで、「アルファクローン」では、学習速度が遅かったり、スキルの学習にロックがかかっていたりするそうです。

妄想するに、プレイヤーは、アルファクローンで、クローンボディというものに慣れ、オメガクローンに移行することによって一人前のカプセラになるのかもしれません。

もう少し突っ込んで妄想すると、出身国から無償で支給される低品質な「アルファクローン」から己で準備する高品質な「オメガクローン」に自らを乗り換えることによって真の自由を得る的な感じでしょうか。いずれにしても、よくできていますね。

2021/01/17追記
こんな感じに、ゲームシステムの変更が歴史として刻まれます。ステキ。ゲーム内の暦もリアルと連動してますよ。ちなみに今(2021年)はYC123年です。

eveonline-news.info

 

各国の特徴

さて、選択可能な出身国についてです。選べるのは下記の4国で、フレーバー的な国民性の情報と、ゲームに実際に関係してくる保有艦船の情報で構成されています。

1. アマー帝国
2. カルダリ連合
3. ガレンテ連邦
4. ミンマター共和国

それぞれのフレーバー情報は以下のとおりです。

解説を一読した段階では、ガレンテが一番とらえどころがない。あと、ミンマターが、なんか濃い。

1. アマー帝国
封建制・宗教国家・ハイファンタジーな感じ
皇帝はサイボーグ的なデバイスで身体強化を施して500年くらい生きるらしい

2. カルダリ連合
資本主義・企業国家・ハードSFな感じ
働かざる者食うべからず

3. ガレンテ連邦
自由主義アメリカンドリーム的な感じ
フロンティアスピリッツにあふれているらしい

4. ミンマター共和国
新興国家・独立精神・遊牧民的な感じ
世紀末なヒャッハーなイメージが付きまとうらしい?

 

保有艦船の情報は以下です。やっぱりミンマターは突っ込みどころが他より多い気が。。。個人的にはデザインはアマー or ガレンテ。

1. アマー帝国
ファンタジーの騎士の鎧。重厚・荘厳
光学兵器

2. カルダリ連合
スターウォーズのような、古き良きSFのデザイン
ミサイル

3. ガレンテ連邦
流線型で、現代SFなデザイン
ドローン

4. ミンマター共和国
サイバーパンク? ホネホネロック? なデザイン
速度と実弾

 

というわけで結論

どこの国家を出身地に選びましょうか。フレーバー的には真面目そうなカルダリ、船のデザイン的にはアマーかガレンテ、武装はドローンに心惹かれるのでガレンテかな。

そうなると、総ポイントでガレンテなのですが、宇宙でファンタジーしてるアマーも気になる。

よし。「アマーでドローン使いになる」みたいなビジョンで行ってみましょうか。

 

参考サイト
https://seesaawiki.jp/eveonline_b-osp_wiki/